人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破

いよいよ最後の封印の破壊に挑む。




いよいよ最後の封印がある地、ケーナズの森に挑む。
森、といっても探索する場所は遺跡で、遺跡らしく謎解きや隠し部屋が山のようにある。
特に隠し部屋にいたっては未だに全部暴いた自信が無い。
決定キーを押しっぱなしで歩くと隠し部屋を発見しやすくなるので
全部屋歩いて踏破するくらいの気持ちで挑もう。

ちなみに謎解きはしなくても構わないw
経験値を消費することで力尽くで突破することもできる。
まぁ、何箇所かは力尽くが前提のような扉もあるような気がするんだが。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14191872.jpg

陣形発見。ロイヤルガード。
防御がアップするそれなりに有用な陣形ではある。んだが・・・
スピードが落ちるのが気に食わんし、そもそもツートップが嫌い。
てか今のメンツ前衛使い魔いねぇよ

個人的オススメ使い魔3匹。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_1423309.jpg

イグニスは相変わらずバランスのいい壁、リザードマンの上位種。
所持スキル紅蓮剣は炎属性の範囲攻撃。威力も高く雑魚戦にもってこい。
まぁ、ここでは炎系は効果薄いんだが・・・。
何気にミラージュも持っている。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14233920.jpg

サーベルキャットはTec重視のアタック魔獣。
幻獣の詩 というTecを上げるエンチャントと、クリティカル率を上げるシャープネスを所持。
しかし何よりの魅力は特技のスラッシャー。
ディレイ効果を持った連撃で、クリティカル率が高い。鬼である。
連発できないのが唯一の欠点か。当たり前だろうが。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14234963.jpg

徘徊するものはサソリの上位互換。
相変わらず攻撃力、防御力がやたらに高く、速度が遅い。
さらにコイツのスキルはここのボスに有効。使うのもアリか?

・・・まぁ、俺は使わなかったんですけどね。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_1432181.jpg

【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14322617.jpg

装備とスキル。
装備は武器をさらに上位互換であるコリシュマルドに変更。
あとは鎧を現時点最強のものに変更。
カオスの錬金で炎耐性の鎧があるので、そっちでもいいかも。
指輪はロクなものがなかったので変更ナシ。

スキルは3個新調。
まず重要なのがパッシヴのショックガード。ここのボスはスタン攻撃を多用する。
あとは余った経験値を使ってクリスクロスとハイブラスト。
クリスクロスはクリティカル率が高い強力な連撃。
ハイブラストは相手をスタンさせる攻撃で、雑魚戦では有用。

使用使い魔
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14352067.jpg

雷電。超重要。
魔力が高く、MP回復手段を持っている。
ここでも弱点な氷結魔術が使え、さらに重要な雷撃魔術も使える。
外す理由が無い。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14352774.jpg

セイレーン。回復魔術が便利。
ソーサリーはMPを底上げするもの。何気にMagが落ちるが攻撃させないのでおk
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14353686.jpg

黒玉。別に要らない。炎弱点とか致命的ってレベルじゃない。
本気で勝つつもりなら外して別の魔獣にすべし。
オススメには挙げてないけど、氷結のソーサリーがあればゴアシェイドとか入れるといいかも。
炎耐性でMag高いのとか。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_1439274.jpg

というわけでいざVSロックモール。ブレイブレベル20
火炎耐性、氷結弱点。麻痺が有効。
名前、見た目からわかるように攻撃力、防御力が高い。
さらにパーリングを所持しているため、物理攻撃で攻めるのは正気とはいえない。
剣技は基本最後の一撃が一番ダメージ大きいので、それを弾かれると泣ける。
炎属性のサイドワインダーも持っているため、仲間が一瞬でなぎ払われる。怖い。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14414015.jpg

或る程度ダメージを与えると結界を張る。
アイテム使用に対して反撃する結界で、スタン効果を持つ炎妖弾が飛んでくる。
某ゲームのあのセリフが頭の中を流れるぜ・・・。
雷撃魔術で破壊できるので、雷電様にお願いしよう。
・・・としてたのに、開幕で雷電様が死んだ件。誰か助けて。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14441260.jpg

それでもなんとかかんとかダメージを蓄積していくと、詠唱を開始する。
こいつは他の火炎魔術は使わなかったはずなので、詠唱したら間違いないと思う。
とりあえず、すぐに使い魔を片付けて防御するように。
いくら詠唱が長いとはいえ、攻撃してさらにターンが回ってくるとは思わないほうがいい。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_14452969.jpg

火炎魔術奥儀、縛鎖の赤。
ガードさえしておけば2~30Damですむはず。
ここまできたら後一歩、一気に押し込んでしまおう。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_1455369.jpg

なんとかかんとか撃破に成功。
結局結界は破れずじまいだったが、なんとかなった。
セイレーンやるじゃないか。

ブレイブ報酬は結界の護符。3~4週くらいやってるけど初めて出た。
魔法防御能力は皆無だが、物理ダメージを軽減する効果がある。
相手を選べば非常に強力な装備。
【月ノク】剣ヴィエル ケーナズの森突破_d0039293_1447578.jpg

最後の結界を破壊し、エレメント系のパッシヴスキルが開放される。
これはそれぞれの属性に耐性をつけるスキルで、Lv3で最大となる。
素で弱点を持っている光以外は、Lv3で無効にできる。
by cursedbird | 2010-09-30 14:48 | 別ゲ