人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦

いよいよ、最後の戦いの時。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12543760.jpg




【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12542459.jpg

【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12544886.jpg

装備とスキル。
なんかもう特に説明するようなことが無いな。
強いて言えば、カオスは全属性の魔術を扱うため
最低でも弱点は消しておいたほうがいい、ということか。
消してないけどな、今回は。
実はレヴィエルにはもう1個、剣術奥儀があるんだけど
特に必要な気がしなかったのでスルー
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1256069.jpg

【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1256918.jpg

それともうひとつ。
即死耐性はできるだけあげておいたほうがいい。
カオスは即死スキルを持っている。
前それでレヴィエル以外瞬殺食らって笑った記憶がある。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12571862.jpg

【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12572831.jpg

【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12573322.jpg

言うまでもなく瞬殺された使い魔ズ
機工兵はレベルあげておけばそれなりにもつんだけどなーw
どうせすぐに死ぬんだし、フェニックスのMPは惜しまないほうがいいね。
爆鎖の赤は、流石は魔術奥儀というべきか。
なかなかいい威力をたたき出してくれた。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_12594474.jpg

いざ、vsカオス ブレイブレベルは35
弱点は不定 ランダムで初期の耐性、弱点が決まり
その後はエレメンタルレイドというスキルによって決まったパターンでズレる。
使用魔術は全属性で、追加効果を持つものも少なく無い。
また、その中でも特に風魔術が得意なようなので
つける耐性に迷ったら風を無効にしておくといい。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1322976.jpg

ある程度ダメージを与えると、刻魔術奥儀、ラプラスの悪魔を発動する。
それと同時に背景が変化する。この作りこみには感動を禁じえない。
この魔術の効果は、すべての攻撃を回避すること。
必中する奥儀以外の攻撃は当たらない。
こうなってしまうと攻撃はもう無駄なので、使い魔を片付けてガードしておこう。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1333483.jpg

手も足も出ないのに、無属性魔術奥儀、メテオスウォームを叩き込まれた件
こんな最序盤で魔術奥儀食らうとか、運がいいのか悪いのか。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1344398.jpg

そんなこんなで、数ターン耐えていると、突然見覚えの有る攻撃が発生する。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1351911.jpg

カオスを止めるために、リスティルが助っ人として駆けつけてくれた。
非常にアツい展開である。
リスティル特有の能力によって、ラプラスの悪魔は無効化される。
これで、心置きなく攻撃をすることができる。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_137082.jpg

っと、攻撃に移る前に、チェック。
リスティルもスキルの変更ができるので、最低でも秋水は入れておこう。
コストパフォーマンスの良い回復魔術なので、曙光だけより便利だ。
あとはぶっちゃけ何でもいい。
エレメンタルレイドのパターンを頭に叩き込まないと、属性魔術ではたいしたダメージでないし。
ちなみに、例の技、ヘルバインドを持っているけれど
当然のように効かないので使わないようにw
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_138359.jpg

さらにダメージを与えると、シルフィールが乱入してくる。
カオスが一人で苦しんでいるのに、自分だけ見ていることはできなかったようだ。
例え何がおきようとも、マスターを助ける。それが、彼女の願い。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_1393745.jpg

シルフィール加入と同時に、カオスが結界を張る。
その効果は・・・ 今は内緒。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_13101225.jpg

ちなみに、この戦いでも呪われる。
今回は回避する手段があるとかないとか?
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_13111555.jpg

刻魔術奥儀、クロックオーバー。
50%の確率で再行動を行う。
全てが魔術なカオスにおいては、???ほどの恐怖ではない。
・・・が、それでも詠唱はかなり早いので油断はしないように。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_13121544.jpg

そして、究極の無属性魔術奥儀、カラミティ。
雷属性の詠唱と間違えやすいが、金色の長い詠唱が見えたら絶対にガードするように。
メテオスウォームだったとしても、ノーガードで食らうと壊滅は必至だし
カラミティだった場合目も当てられない。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_13133176.jpg

なぜなら、全員をガードさせた上でこのダメージだからだ。
もしも余裕があるのなら、レヴィエル以外全員引っ込めてもいいかも知れない。
ただし、カラミティはクリティカル率も高いので
受けきった直後に動けるよう、ちゃんとATBバーを調整しておこう。

カラミティを受けきり、さらにシルフィールの奥儀幻魔烈風撃を受けきれば
勝利は目前。ラッシュを叩き込もう。
【月ノク】剣ヴィエル 最終決戦_d0039293_13151142.jpg

そして無事、勝利。
ブレイブ報酬のアポカリプスは、カオスの持っている杖。
別にこっちが使えるわけではないのだが
オープニング画面のアイテム図鑑で調べてみると・・・?
by cursedbird | 2010-12-03 13:16 | 別ゲ