バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【月ノク】剣ヴィエル 突撃!リスティル城 後編

とはいえ、実はこの先は何もなく、リスティルのとの決戦が待ち構えているだけ。

つまりタイトルは「決戦!リスティル」あたりが正解か?




d0039293_1357037.jpg

d0039293_1357828.jpg

装備に変更はなし。強いて言えば光魔法への悪あがきに白亜の腕輪をつけたくらい。
レヴィエルの弱点は光だからね。ま、相変らず意味は薄いが・・・。
必須スキル、ファイアエレメント。
理由はダミー戦と同じで、リスティルの得意属性が炎だから。
他の何を外してもLv3にして炎無効にしておこう。
d0039293_1358474.jpg

d0039293_13581246.jpg

こっちも本当に変更なし。
ファイアエレメントをつけるために、パーリングのレベルをさげた。
打撃対策も必要ではあるが、確率軽減なんかより必ず軽減するほうが大事。
あと、たまに沈黙をかけてくるからサイレンスガードもいいかも。
d0039293_1404523.jpg

リスティルに有効な風魔術を使える。
メディテーションのソーサリーを拾えていたなら、大事に運用してやろう。
吸血の牙も持っているので、それなりには耐えてくれる。
まぁ、俺はメディがなかったから特攻させてすぐ死にましたがw
d0039293_1415017.jpg

ファイアエレメントのソーサリーをつけてやることで、火炎が無効となる。
なかなか強力なユニットになる・・・はずだったんだけどなぁ。
どこでどう間違えたのやら。
d0039293_1424158.jpg

いざ、vsリスティル。・・・ではない。まずは前座戦。
リスティル戦と通して、ブレイブレベルは28。
この状態では、いくらリスティルに攻撃したところで全て無効にされてしまう。
リスティル自身も行動はしないので、とっとと片付けてしまおう。

亡者タイプ
火炎弱点、疾風耐性。暗闇有効。
特にコレといった行動はなかったはず。弱い。
犬タイプ
火炎耐性、氷結弱点。麻痺有効。
回復神術を主に使う。HPは低いので瞬殺推奨。
まぁ、回復神術はバグのせいでry
吸血鬼タイプ
氷結耐性、雷撃弱点。麻痺有効。
強力な範囲魔術を使う。炎と氷がメインらしい。
こいつもHPは低いので瞬殺してしまえばいい。
夜盗(剣)タイプ
雷撃耐性、疾風弱点。暗闇有効。
強力な剣技を使う。紅蓮剣しか見たことないけど。
ステータスもかなり高く、マクスウェル隊の中では間違いなく最強。
だが、所詮は前座なので苦労するようではいけない。

また、全員即死に対しては「強耐」どまりなので、吸魂の魔眼で戦闘終了したりする。


全滅させると、会話イベント挿入。
d0039293_14105799.jpg

レヴィエルを殺すために研究しつくした、マクスウェルの力。
その力を、リスティルは・・・。
d0039293_14114721.jpg


vs本気リスティル。前座戦からの連戦になる。
全能力が高く、特に素早さが非常に高い。
ヘタをすると連撃から全滅につながる。
ファイアエレメントがあればそれだけ無駄行動が増えることになる。

多彩な火炎魔術、火炎魔術剣。
暗闇を付加する範囲闇魔術に、同じく暗闇の単体光魔術も使う。
なので、レヴィエルは装備やスキルで暗闇を無効にしておくと楽でいい。
特に厄介なのは光魔術の方でレヴィエルの苦手属性なのに素の威力も高い。
このため、レヴィエルは常にHPに気を遣っておく必要がある。
そして、一番厄介なスキル
d0039293_1415234.jpg

ヘルバインド。
なんと一定ターン、最大HPが半分になるという鬼畜さ。
しかも解除されても現HPはそのままだから回復に必死っていう。
レヴィエルがコレを食らって、光魔術がちょっとでもクリティカルすればそこで終わる。
というか、レヴィエルではないがそのパターンで機工兵が死んだ。

なんつーか、今回のリスティルやたらとヘルバインド使うんだよね・・・。
他のステータス異常の邪眼は1回として使わなかったくせに。
今まで4~5周ほどクリアしてるけど、こんなにバインド食らったパターンはなかった。

それでも流石というか、剣ヴィエルは圧倒的火力がウリなので
レヴィエルとルナだけになってしまっても悠々とHPを削ることができていた。

さらにHPを削ると、炎属性の魔術剣奥儀「鳳凰天舞」を使ってくる。
こっちは魔術剣なので、炎無効でもそれなりにダメージはある。
が、フルで食らっても合計30前後のダメージにしかならないので容易に立て直しが可能。

他の奥儀と同じく、瀕死の合図なので、一気に押し込もう。
d0039293_14195850.jpg

無事に勝利することに成功。
ブレイブ報酬は心眼の護符。暗闇が無効になる。
・・・いらねぇ。

そして・・・。
[PR]
by cursedbird | 2010-10-22 14:20 | 別ゲ