バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【月ノク】独ヴィエル ラグズ湖突破

前回言ってた「壺毒の邪眼」のダメージなんだけど
軽く実験してみたら、やっぱスキルLvで威力上がってた。
今回は流石にLv制限で使いづらいけど、いいことを知った。ふふふ・・・。

今回はオマケもいくつか。




d0039293_3291518.jpg

ウザい敵その1。
毒の爪を使ってこっちに毒をかけてくる。
オマケにパーリング所持でたまに異常な耐久を見せる。
魔術で吹き飛ばすのが一番いいか。風には耐性がある(と思う)ので注意。
d0039293_33086.jpg

ウザい敵その2。
痺れる爪、死の爪を使う。
麻痺を受けるとATBバーが全然伸びなくなるのでずっと敵のターン。
死の爪は即死。最早説明の必要すらないだろうw
今回はレヴィエルにも自我があったのか、痺れる爪は全部パリイ!してた。
やるじゃないか。
d0039293_3324577.jpg

装備は、前回結局使わなかった秘密兵器、魔剣イグナードを導入。
魔剣は基礎能力が非常に高い上に、打撃そのものに属性がつく。
d0039293_3342836.jpg

鎌鼬と比較してもご覧の通り。

・・・もちろん、その強さには裏があるわけで。
「魔剣」カテゴリに分類される武器には、すべて「反動ダメージ」なるものが存在する。
それは、一定時間ごとに「魔剣」の持つ属性での固定ダメージを受ける、というもの。
d0039293_3384648.jpg

ちなみに、コレが魔剣による反動ダメージ。
小さそうに見えても、蓄積すると非常に鬱陶しいものである。

で、重要なのが、受けるダメージの性質。
「魔剣が持つ属性でダメージを受ける」というのが重要なのだ。
つまり、どういうことかというと、前回ハガル丘陵で報酬としてもらった炎の指輪。
アレには、「炎属性のダメージを固定で6カット」というリダクション効果がある。
つまり、一緒に装備すれば
d0039293_3382943.jpg

リジェネとかぶってちょっと見づらいが、ちゃんとダメージは「2」に減っている。
ここまで下がればその差は非常に大きい。
d0039293_3394288.jpg

次いで、スキル。
特に目新しいものは無いかな?
初登場の「シャドウリッパー」。これも重要スキル。
相手のATBバーを削る、という割と鬼な性能を持っている。
さらに、大体5?6?連撃を叩き込むため、威力も高い。
d0039293_3412962.jpg

それではいよいよVSエイクサーペント。
呪毒の瞳対策に、解毒草を満載にしてきたんだが・・・。
ここで、一つ発見。なんか、やたらと食らうダメージが低い。
魔剣で継続ダメージを受けてたせいで気付くの遅れたんだけどw
どうやら、Vitの値が高いと毒のダメージを軽減できるらしい。
前回偶然拾ってたバイタルリングが思わぬところで大活躍した瞬間。
なので、回復は薬草に任せ、押す方針に転換。

普段はエアスラッシュと、こいつは魔術を使わないのでレイウィングも攻撃に使う。
雑魚は畏怖の邪眼でお帰り願う。
水妖結界を張ったら、Lv2に上げておいた闇の刃で砕く。
そして、オーヴァドライブの使用と同時に奥儀・十六夜散華を叩き込み
さらに、相手のターンが回る前にシャドウリッパーを叩き込む!

と、脳内シミュレーション通りに試合を運んでいると、まさかの誤算!
シャドウリッパーを打ち込んだ時点で
d0039293_3462710.jpg

エイクサーペントが死んでしまった。
恐るべし、魔剣イグナード・・・。
ブレイブ報酬は、どっかのプレイでも手に入れてたサイドワインダーでした。

いやぁ、いけるもんなんだな。
最初なんてフルPT(+控え)で挑んでも即死してたというのにw


さて、こっからオマケ。微妙なネタバレも含みます。
d0039293_3485944.jpg

ラグズ湖洞窟への侵入を阻む結界。
これを調べないとフラグが立たず、触媒を発見しても破壊してくれない。
d0039293_3493634.jpg

触媒への道その1。地味ーに隠し部屋。
一応、他のMAP歩いてるときに謎な一角として見えるので発見は難しくない・・・ハズ。
d0039293_3503078.jpg

触媒への道その2。隠されてすらいない。
1個を簡単に発見させ、眼を鈍らせる罠かw
d0039293_351142.jpg

隠し部屋。
ひょっとしたらスルーする人も居るかな?と思って。
[PR]
by cursedbird | 2010-09-16 03:51 | 別ゲ