バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【月ノク】剣ヴィエル ラグズ湖突破

今日も結界をぶっ壊す仕事が始まる





湖、というだけあって氷スキルを使う敵が多い・・・とおもいきや。
居るには居るけど2匹だけ。
たまに風魔術使うヤツもいて後衛が巻き添えくらって鬱陶しい。

d0039293_1341117.jpg

適当に進んでると、洞窟を発見。
進もうとしても弾かれてしまう。
どうやら、結界が張ってあるようだ。解除するために、2個の触媒を探す。

どんっだけ結界張るねん!置いたやつ!!
d0039293_1343544.jpg

オススメ使い魔その1。にゃんこ。
TECとAVOがやたらと高く、クリティカルや回避を頻発する。
ハマれば尋常じゃなく強いのでギャンブル志向のアナタにオススメ。
さらに、スキルとして即死攻撃の「死の爪」、麻痺付加の「痺れる爪」を持っている。
ただし、味方にして強いってことは敵としても強いということ。
HPは低いので速攻してしまおう。
d0039293_13452275.jpg

オススメ使い魔その2。トカゲ。
物理関連の能力が非常に高い。素早さも並はある。(写真はソーサリーでさらに強化してるけど)
普通に前衛を任せても問題ない強さを誇る。魔術師のお供に最適か?
また、Vitが高いうえに「リジェネレーション」を所持。
さらに自己回復スキル「自己修復」も持つという生まれついての壁。
攻撃スキル「氷塵剣」は威力もさることながら、沈黙を付加する。
さらにこいつは後ほど・・・ゴニョゴニョなので育てておく。
注意点として、仲間にした直後でLv11なので、注意しないとブレイブレベルを超える。
d0039293_13502168.jpg
d0039293_13501498.jpg

装備、スキルはこんな感じ。
武器はレイピアの上位互換。これまた錬金で手に入る。
あ、錬金はカオスの屋敷でカオスがしてくれます。
レパートリーを増やす錬金指南書?は各ダンジョンに1個ずつあるはず。
なので探索はそれを目安にするといいかも。
あと、現時点で買える鎧より強力な服を拾ったので装備。
スキルはエアスラッシュをLv5(最高レベル)に。かなり強い。
あとパッシヴでパーリングをLv5、あとは適当に。
カウンターはわかるとして、シャープネスは「クリティカル率上昇」。
ミラージュは「確率で追加攻撃発生」というもの。
例えばレヴィエルは普段は2回攻撃なんだが、たま~に3回ダメージが入るようになる。
d0039293_13542075.jpg
d0039293_135484.jpg

オススメ!とかほざきつつ、使用使い魔はおなじみの顔。
Drop率UPが欲しいんだよ!ボスでは意味ねーけど!
闇に沈む者は単純にここで利用価値があるから。
今回は物理レヴィエルだから壁も要らんし。
d0039293_1355397.jpg

そしてボス、エイクサーペント。ブレイブレベルは12。
はっきり言ってトラウマボスである。
初期なんか何度こいつに殺されたことか。
物理攻撃力、物理防御力が非常に高い。一撃で白玉が瀕死になる。
ソーサリーが悪いと即死する。
ちなみに氷耐性、炎弱点である。毒もたまに成功する。
そういえばここには毒を使うモンスターがいたなー(棒読
ちなみに魔術は一切使わない。パーリング大活躍!
d0039293_1357327.jpg

一定ターンごとに応援が駆けつける。
他のボスは召喚に1ターン費やすのに、こっちは勝手にやってくる。
たいした人望である。
雑魚としても出現するのでわかると思うが、HPが高くカウンターも所持した厄介なヤツ。
炎系魔術で一気に焼き払うのが正解。今回無いけど。
d0039293_141593.jpg

危険スキル、水妖結界。或る程度削ると使用する。
結界を張っている間は、あらゆる魔術に水妖弾(だったかな?)で反撃してくる。
スタンの追加効果をもった厄介な技。ダメージもバカにならんし。
回復魔術に反応するかは不明、取り巻きへの攻撃には反応した。
解除する方法は、「闇の魔術で破壊する」。
ただし、威力が低いと破壊しそこねてカウンターを食らうので闇の刃ならLv2~3に上げておくこと。
俺は闇に沈む者に破壊任せたけど、一撃では無理だった。
まぁ、ダメージの蓄積はしてるんでどの道2発目でぶっ壊れる。それまでのガマン。
d0039293_1425896.jpg

超危険スキル、オーヴァドライヴ。瀕死になると使用。
防御、魔法防御を下げて素早さを上げる。
ここからの怒涛のラッシュで全滅するのがいつものパターンだった。
前述の通り、防御は下がっているのでこっちもラッシュを仕掛ける。
十六夜散華などの奥儀は、開幕で使用するのではなくここで使うのが正解。
Lv次第ではその場で倒すこともできるかもしれない。
今後も、残HPによってパターンが変わる、増えるボスは多い。
なので奥儀は敵の動きをよく見てから使おう。まぁ気にしなくてもいいっちゃいいけどw
d0039293_1454748.jpg

無事撃破。使い魔も無事だった。
サイドワインダーは通常攻撃に追加で基礎魔術が発動することがあるパッシヴスキル。
ダメージソースの追加として有効な優秀なスキルである。
d0039293_1471771.jpg

無事、触媒も破壊し能力の開放。
これは状態異常への抵抗力をつけるスキル。
ブラインドガードや、魔術師ならサイレンスガードあたりか。
異常回復アイテムは安いから俺は結構無視してるw
[PR]
by cursedbird | 2010-09-14 14:08 | 別ゲ