バフォメットファンを自称する    INTエルフ。風属性。     ゴスロリ大好き。


by cursedbird
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私、エルウィは韓国製マリスの導入に反対します。

※この記事を読む前に、一つ予備知識として覚えておいてください。
 エルウィは、「チェイサーは重複しない」という話を信奉しています。
 テーベだろうがククルだろうが、重ならない、と信じています。
 その上でこの記事を読んで下さい。




最近、韓国製のマリス(隠された魔族)武器の性能が公表(?)され

どこへ行ってもその話題を聞きます。

曰く、日本にも実装してくれたらなぁ、と。





だがしかし。



私、エルウィは、韓国製マリス武器の導入には反対です。

正確には、韓国製マリス武器への「置き換え」に反対します。

「隠された魔族の」として、別武器として導入するだけなら問題はありません。

ま、デザイン的に無理な話っぽいですが。

では、何故反対なのかをこれから書こうと思います。


その理由はずばり、「チェイサーは重ならない」

注意としても書きましたが、俺は「チェイサーは重ならない」説を信じています。
どれか一つでも発生していたら、どの武器のチェイサーでも発動はしない、と。
俺は、INTをひたすらに上げているエルフです。
要するに、通常攻撃のダメージを発動魔法に頼っているんです。
チェイサー武器持ちが増えれば増えるほど、俺のダメージソースが消える、というわけです。

そこでたどり着いたのが、マリスエレメントボウでした。
アレなら、ファイアーアローとはいえ、魔法武器には違いない。
INTが25、将来的には35。そうなれば、十分な威力が出るのではないか、と。

それなのに、もしも置き換えが発生してしまったならば。

まず、WIZエルフは間違いなくテーベかマリスになるでしょう。
テーベは普通に強いし、マリスのMPドレインは普通に強力です。
また、INT型前衛にも、テーベ、ティカルに続き、さらにチェイサー武器の選択肢が増えます。
Tb2HS、ティカル槍、TbDB、マリスクロウ、マリスチェーン。

「どこのPTに混ざっても、必ず誰か一人はチェイサー武器を持っている」

そんな未来が容易に予想できます。

そうなると何がまずいのか。

それは単純に、チェイサーの発動率が下がる、ということ。

傍目には常時発動しているように見えるでしょう。

ですが、実際には「一人分」しか発動していない。

ダメージ狙いで攻撃しててもほぼ意味が無い。
MP狙いで使っているのにまったく回復しない。

そんな状況になるわけです。

頑張って手に入れても使えなくなるんです。

稚拙な文章で申し訳ありません。
小説を趣味とする分際でこの程度かと、自分でもあきれ果てます。

ですが、ほんの少しでも伝われば幸いです。

言いたいことは簡単です。

「俺からダメージソースを奪うな」

「発動魔法が重複しない武器ばっか出しても意味ねーだろ」

この2点なのです。


とはいえ、個人がこんな場所で細々と語ったところで意味はないでしょうが……。

NCJは、「海外の情報でこっちにメールしてくんな」と言っていますが
「導入しろ!」ならともかく、「導入するな!」はどうなんでしょうかね……w


以上です。
お付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by cursedbird | 2010-08-23 01:22 | 愚痴